--年--月--日 (--) | Edit |
2011年03月03日 (木) | Edit |
うぼ。なにあの萌えキャラ。

2011年3月2日 恵比寿ガーデンプレイス ザ・ガーデンルーム
◆第33回 YEBISU亭

オープニング
斉藤恒芳 ピアノ演奏
柳家喬太郎「寝床」
トーク
仲入り
柳家三三&斉藤恒芳「団子坂奇談」


今日は色々と企画的なものが多かったので、感想よりもレポート重視でいきたいと思いますが多分途中で忘れます。
斉藤さんは、「柳家喬太郎」と「柳家三三」の音をテーマにして即興曲を演奏されたのですが、そのテーマが出てくるたびに「やぁなぁぎぃやぁ~きょうたろぉぅ~」とつい頭の中で歌詞をつけて聴いてしまうので、終始おかしかった。

喬太郎
結構前の方の席で、なんだかやたらとマイクの音が大きく響いていたので、旦那の義太夫の破壊力といったら。
ものすごく茂造の気持ちになることができました。
喬太郎は、感情というか、心の動きを表情で表すのがとてもうまいと思う。そして登場人物にもたせた感情を、全部引き受けるのがすごい。

トークコーナー
いつも司会をされている方が、どうも結構アレな司会っぷりらしいのですが、体調不良で欠場で、喬太郎が司会。
主に斉藤さんのお話をうかがう感じでした。
このコーナーは面白かった。途中何度もふざけて司会者の足を引っ張る三三とか。その髪の長さで日本髪結うのは無理だから。あと、ベースは背中で弾いたりぐるぐる廻したりあんまりしないから。ベースに反射する光を天井に当てて遊んでないで喬太郎の話を聴いてあげて。わかった、わかったよ。萌え路線なんでしょう?でもそんな露骨な萌え路線には引っかからないんだよ!ちょっとしか!きょうびアホの子とか!かわいい!
斉藤さんのお話も面白かった。私はクライスラーよりG-クレフ派でしたが。
だから、悪いのは斉藤さんじゃないんだ。斉藤さんは、企画意図を汲んで、それをこなしただけなんだ。

三三
とりえず企画者出て来い!いやごめんなさい出てこないで。
三三の1席は斉藤さんのピアノとのコラボレーションでした。なんかもう、誰もが不幸だとしか思えませんでした。なんか途中で悲しくなってきたよ。
まず、舞台の上に演者以外に人がいるってだけで、もうだめでした。仕方がないので、前の人の頭で隠した。
音楽的なことはちいともわからないので、ピアノ自体がどうとかはないのです。ただただ、落語を聴くには邪魔であった。
本人がやりにくかったかどうかなんていうのはわからないけれども、落語を聴きにくかったことは確かだ。三三は演じると同時に客として聴いているらしいので、てことはやりにくかったんじゃないかなぁと想像するけども。
しかもよりによって、演目が『団子坂奇談』だよ?!なんでそれ?
怪談とか、間が値打ちじゃないの。
特にこの噺は、静寂の中をカランコロンと下駄の音が家の前を通り過ぎる様子とか、息を殺して見張る場面とか、真夜中足音しかしない緊張感とか、そういうのがいいのに。

そんな中でも一生懸命落語の方に集中して聴いてきた感想としては、笑いどころの多い『団子坂奇談』だなぁ、というものです。
扇辰さんでしか聴いたことないけど。
この噺は、全然笑いどころなく最後まで緊張感維持して持っていって、最後の最後がため息が出るほど馬鹿らしい、っていうイメージなので、もちろん笑いどころが多いのも面白くていいんだけど、そうすると最後の馬鹿らしさが薄まってしまうな、と思いました。

とりあえず、今度はどこかでちゃんと聴きたいです。三三の『団子坂奇談』。


さて、「過食症の君と拒食症の僕」とかいう青春プレイバックスイッチを押されてしまったので、今日はブームを聴きながら寝たいと思います。
ブームは、明るい曲にちらっと暗い部分を乗せて歌ってしまうのが好きだったな。この曲も、「僕にできることはといえば好きだと一言言うくらい」のくだりが好きでした。

どうしてあんなにもBGMが落語を壊すのかについてちょっと時間かけて考えてから書こうかと思ったのですが、感想が溜まってしまうのでやめました。
スポンサーサイト
テーマ:落語
ジャンル:お笑い
コメント
この記事へのコメント
昨日は風が…! でしたね。僕も参戦しました。
ずーっとキョンキョンが主導権持ってる会でしたけど、結局三三師匠が主役でしたね笑 アホの子全開で可愛い限りでした。
ピアノは確かに僕も初めの方が特に気が散りました。でも終盤は、落語ってより怪談ドラマみたいな感じで僕は面白かったですよー。
でも笑いどころが多い、って言うのはやっぱり師匠もやり辛かったのかなー、と。
あの一席については実験に立ち会った、で良い気がします。
2011/03/03(Thu) 18:28 | URL  | 08(はち) #KdZOnnbc[ 編集]
飲食店はどこも高い
風、すごかったですね!
ガーデンプレイスはなんだかひらけていて、風が吹きぬけまくってましたねー。

三三はアホの子でしたねぇ。あざといですよ!でもかわいい!

怪談ドラマのように楽しめた、というのはなんとも羨ましい限りです。
楽しんだもん勝ちですものー。
でも全体的には、楽しい会でした。賛否両論の企画を聴けた、ということも含めて。
2011/03/03(Thu) 23:18 | URL  | mico #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 

