--年--月--日 (--) | Edit |
2011年03月14日 (月) | Edit |
「被災地の方のことを思えば、これくらい」
嘘じゃない。本当にそう思う。

でも書く。ちょっと全体的にまとまりないけど。

金曜日は4列目、土曜日は2列目、今日は最前列のチケットだったんだ。
「マジ鼻血出た!」とかいう馬鹿な記事を書くつもりでした。
馬鹿な記事書きたかったな。6times/1weekで三三を聴いたらやっぱり飽きたかしら。飽きなかったかしら。

日曜日の浦和市民寄席は、ぎりぎりまで行くかどうか悩みました。

落語を聴きにでかけることが、私を日常に戻してくれるということは経験的にわかっていることなのです。
でもちょっと、思った以上にダメージを受けていたようです。まだ無理でした。
こんな状態で「三三さん助けて!」なんて縋る目で落語を聴かれても困るだろうし。ただでさえやりにくいだろうに。こんなときでも私、自意識過剰なんだ!

でも、生きてりゃまたいつでも聴けるのよね。なんて幸せなんだ。ごめんなさいごめんなさい。

思うに、こういう時に落語ができることは少ない。多分。残念ながら。衣食住には勝てない。
でも少し時間がたてば、落語が届ける笑いは沢山の人を笑顔にできるんだと思う。
それまでにかかる時間は、そんなに長くないと思うので、噺家さんたちは、出番が来るまでウォーミングアップをしてて欲しいです。

今週いっぱい休みになってしまった。
ついついネットでニュースを漁ってしまう。こんな状態で1週間すごして大丈夫なのかなぁ。
ああそうだ本を読もう。時代小説を沢山買ってあったんだ。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
つらいけど、頑張りましょう。
本を読んでも、なかなか集中できない状況ではありますが、一時でも心が休まればいいですね。
「明けない夜はない」、これが今の日本の合言葉かもしれません。
政府の情けない対応などにストレスもたまりますが、私も、今だから読みたい本をカバンに数冊しのばせています。
楽しく落語が聞ける日が早くやって来ることを祈りましょう。
2011/03/14(Mon) 19:37 | URL  | 小言幸兵衛 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/03/14(Mon) 23:52 |   |  #[ 編集]
怒涛の三三ウィークは残念でしたね。でもまあ、お元気そうでなによりです!


馬石たんの鈴本も昨日まで4日のうち3日休演ですもんね。いろいろ残念です。


micoさんの例の主催興行は予定通り開催されるのか、集客の方はどうなのか、ずっと気になってます。ぼくは行けないけども…。
2011/03/15(Tue) 09:57 | URL  | ケン #-[ 編集]
コメントありがとうございます
>幸兵衛さま

地震の翌日、朝焼けの美しさに思わず涙がでました。
あれはどちらかというと、辛い1日が始まることへの涙だったと思うのですが、早くあの朝焼けに希望が見出せるようになればいいなと思います。


>独り言です!

ほんと、日本はどうなるのかと不安になる大規模災害ですよねー。
テレビを消していると、何が起きているのかわからないのが怖くて、節電しなきゃと思いつつ1日眺めてしまいます。
明日からはあみぐるみでもしようと思います!


>ケンさん
Twitterで拝見するかぎり、ケンさんも大変そうでしたねぇ。
馬石たん、結局トリは1日ですよ!というか、明日池袋篭ろうと思ったら休演らしいです…。
いつになったら三三に会えますか。ロミオとジュリエットですか。
例の主催興行は、なんかもうどうしたらいいですか。停電ぶつかりそうなんですけど。
2011/03/15(Tue) 23:33 | URL  | mico #-[ 編集]
池袋の夜
11日池袋演芸場で川柳の歌を聞いている時にグラっときました。玉の輔の「もう止めましょう」の一声で解散。未だ雲助・一朝・三三・市馬・扇辰・白酒・扇遊が!でもそれどころじゃなかったですね。近くのルノアールで夜明かしして翌朝帰宅。今、ニュースを見てノイローゼのようになった母の傍を離れられず、ああ次のプラチナチケットの日が近づく…と気をもんでいます。被災者の中には友人もいるのに、申し訳ない…。
もう一度、無邪気に落語にひたれる日々が来るのを待っています。
2011/03/16(Wed) 10:37 | URL  | otafuku #-[ 編集]
NO TITLE
こんばんは。お邪魔します。
空しく 中止チケットが 日を追うごとに増えていきます。

わ!「あの日の 池袋」ですか?みなさん、ご無事で・・・
この池袋中席は、ちょっとない顔ぶれの良さ!
楽しみにされていた方、多かったはずです。
私も、明後日行くつもりでしたが、お休みです。。。。

それで、というわけではないですが、
明日から大阪に行くのですが、「三三独演会」は、完売。
ああ、鎌倉に行っておいて、本当によかった!と思いました。

次は、いつ聴けるのか・・とても悲観的になってます。

被災地へ、エールを送るためにも、後方支援を頑張るためにも、
「笑い」は、必要なんです。
大きなエネルギーとなって、後押ししてくれるんです。

この大きな悲しみを乗り越えるためには、必要な力なんだと思います。

一日も早く、事態の回復を願うばかりです。
そして、できることは 募金協力くらいですが、参加していこうと思います。

長々、失礼しましたm(_)m


2011/03/16(Wed) 21:53 | URL  | モギ #-[ 編集]
地下2階の!
>otafukuさま

こんばんはー。

池袋に行ってらしたのですか!ご無事でなによりです。
昨日辺りからやっと通常番組も始まりましたが、お母様が1日も早く落ち着いた気持ちを取り戻されますように。

馬鹿みたいに落語聴きに行って、馬鹿みたいに笑うって、本当に幸せなことだったんですねー。
わかってるつもりでしたが、わかってませんでした。
2011/03/16(Wed) 23:02 | URL  | mico #-[ 編集]
会えない日々が愛を育てます
>もぎさま

こんばんはー。
いやほんともうね、増えますね。払い戻しチケット。聴いたつもりで日赤に送ります。
池袋中席、15日に行こうと思ったんですけど、色物さんの代演が1箇所気になって「明日にしようっと」と思ったのが最後でした。まさか16から休演とは。

大阪行かれるのですか!お気をつけて!というかせっかく行かれるのに完売とは。
20日の神楽坂も中止ということなので、次は北村薫がどうなるかな?というところです。
聴けますかねぇ、来週は。

とりあえずは、できることがんばりましょう!やることやりましょう!よし!
忘れるために笑うんじゃなくて、がんばるために笑いたいですねー。
2011/03/16(Wed) 23:14 | URL  | mico #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/03/20(Sun) 19:14 |   |  #[ 編集]
独り言
おー、それは何よりです!
並ばれたかいがありましたねぇ。
筋肉痛になったとかブログに書かれてましたけど、あれだけ毎日毎日高座に上がっているような人が、ぽっかり数日高座がないとなると、やはり変な感じなんでしょうねぇ。

幻の『花見小僧』、そのうち聴けるとは思うのですが。
楽しみにしておきます。

26日も27日もなんとか!
今のところ大丈夫そうですが。

報告ありがとうございました!
2011/03/21(Mon) 20:37 | URL  | mico #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 

