--年--月--日 (--) | Edit |
2011年04月10日 (日) | Edit |
走ったさ。必死で走ったさ。でも間に合わなかったさ。

2011年4月9日 赤羽会館講堂
◆花緑・三三 二人会

柳家三三「大工調べ」
仲入り
柳家花緑「二階ぞめき



三三
会場に着いたら、丁度マクラが終わって本編に入るところでした。頑張って走って良かった。『大工調べ』を聴き逃したとあっては、しばらく奥歯を噛み締めてキシキシ言わすとこだった。
一度は聴きたいと思っていた『大工調べ』ですが、棟梁の啖呵はえらい速いなー。速ければいいもんじゃねえとか前に書いた記憶があるのですが、やはり速いと迫力があるなぁ。しかもその中で笑いととれるのはなんでなんだろう。啖呵の場面って、聴いて笑うというよりも固唾をのんで見守るものだと思っていた。
とはいえ。立て板に水の語り口は、三三の魅力のひとつとしてよく挙げられるけれども、「三三の一番好きなところ」には選ばないかなぁと、誰に聞かれるわけでもないのに思いました。4番くらいには入るかも…!(聞かれない)それもこれも、他に魅力的なところがありすぎるせいだ!(寝不足)

花緑
マクラ長かった!あれこの人、明日の都知事選に出るんだっけ?みたいな前半と、小さん話の後半。
『二階ぞめき』は、聴き手の想像力に挑戦するような難しい噺だと思うんだけど、面白かった。若旦那の頭の中にある、間日の、格子の向こうから光が漏れてくる光景が見えるようでした。
それも、前半から惜しみなく明らかにされる、若旦那のお馬鹿な頭の中が、しっかり印象付けられてるせいじゃないかなと思いました。
んーと、昼に聴いた『蜘蛛駕籠』と夜の『二階ぞめき』を聴いて思ったのは、キャラクターにストーリが引っ張られる傾向にあるんじゃないか、ということです。
『蜘蛛駕籠』の新人駕籠かきも、『二階ぞめき』の若旦那も、オリジナリティのある、(登場人物として)魅力的な人物に仕上がっていると思います。どっちも少し現代風で、いるいる、って感じの。
ただそのキャラクター設定が、うまくはまっていれば『二階ぞめき』のように面白くなるけれども、ちょっと強引だと『蜘蛛駕籠』みたいにずれが生じているように思われてしまったりする、ということなのかもなぁと。


終演後、のんびりと会場を出たら、ロビーでサイン会が!!仲入りに募金してプログラムをもらうと、そこにサインしてもらえるらしい。三三のマクラでそれを説明したらしいんだけど、聞いてなかったから知らなかった!でももう長蛇の列。断念。プログラムはもらったのに。
ていうかまぁ、三三の半径1m以内に入ったら緑色のゲル状の血を吐きそうなので自粛する。うそ。本当はおでこに吹き出物ができちゃってるから!(乙女)
スポンサーサイト
テーマ:落語
ジャンル:お笑い
コメント
この記事へのコメント
待ってました!
怒涛のブログ更新、お疲れ様でした~。
お忙しい中、しっかり行かれてますね。
ブログ更新待ってましたよ!

昨日は、「大手町」のあと、友人と飲みに行っちゃいましたが・・・
飲んでるバヤイじゃなかった!!!

くううう~~!!!「大工調べ」
奥歯噛み締めて、キシキシいわせてました・・・@@

ちなみに、来週14日の鈴本夜席、菊之丞師の代演で、
三三さんがトリですけど・・
お忙しいですよね~^^
2011/04/10(Sun) 08:19 | URL  | モギ #-[ 編集]
大工調べ
お忙しい一日でしたね。
「大工調べ」は「落語のネタ」の中でも一番難しい部類
にはいる「ネタ」と思います。何人か現役の噺家さんの
を聴いていますが、「これだ!!!」と言うのはまだ
ありません。志ん朝のすごさを一緒にしてはいけない
のですが。三三が後10年くらいして、すごい「大工調べ」
を聴かせてくれる予感はしていますよ。
2011/04/10(Sun) 12:24 | URL  | 創塁パパ #8OglAeDc[ 編集]
私も待ってました!
>モギさま

ああ!キシキシと!
でもそんなものですよね。行かなかった日に限って、みたいな。

14日代バネなんですか!最近、前売り分だけで精いっぱいで、寄席チェックがおろそかに。
そして14日も前売りチケットが手元に…!無念。贅沢な話ですが。
2011/04/10(Sun) 21:33 | URL  | mico #-[ 編集]
志ん朝ですか。
>つくパパさま

あー、やっぱり難しいんですかね。
ていうか、なんでこんなに有名なんでしょうね、『大工調べ』は。
やっぱり志ん朝ですか。なんとなくもったいなくて聴かずにとってあるんですが笑

10年後かー。10年後でもまだ47歳ですか。その間に暗黒時代とかあっても面白い気がする、なんていう妄想。
2011/04/10(Sun) 21:37 | URL  | mico #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 

