--年--月--日 (--) | Edit |
2011年06月12日 (日) | Edit |
京王線がやばい。土曜の夕方なのにあの混みっぷり。
目の前でアラサー女性とPSP少年が体当たりの席取り攻防を見せる。

2011年6月11日 ヴィータホール
◆第6回せいせき多摩川花火寄席
 東日本大震災復興チャリティ寄席 柳家三三独演会

柳家三三「かぼちゃ屋」
柳家三三「締め込み」
仲入り
柳家三三「妾馬」


まさかと思って、家に帰ってからすぐに今まで聴いた三三の演目を調べる。
やっぱり。
三三は今年に入ってから随分聴いていると思うんだけれども、今日の3席は全部三三では初めて聴く噺でした。
柳家三三、恐ろしい子…!

珍しく、なのかどうかはわからないけれどマクラが長い。
18時30分開演で、18時50分までおしゃべりして、19時10分まで『かぼちゃ屋』やって、そのまままた19時30分までおしゃべりして、19時50分から仲入りでした。マクラと落語が見事に1:1だ!
面白かったから良いんですけどね。

『かぼちゃ屋』、長めのマクラで頭があっちこっちにいってる会場も、前半の仕込みでするする落語に吸い込まれていっている感じがしました。三三の与太郎は馬鹿すぎなくて好きです。
『かぼちゃ屋』のあとは引っ込まずに続けたのですが、「何をやるかは決まってないんですけど、泥棒の噺はひとつやろうと思っていて…」ということをお話されたので、すわ『転宅』!と思いましたら『締め込み』でした。
2席とも初聴きでテンション上がる。
ただ『締め込み』はこみちさんの印象が強くてね。あのおかみさんはもう嵌りすぎなので。でも油っ紙に火ぃつけたようなおかみさんの様子はさすがだった。にやにやした。早朝秋田を出て5時間新幹線乗って昼に一仕事挟んでからの高座、というだけの疲れは随所に見えましたけど!

仲入り挟んで3席め、『妾馬』でよく聴くようなマクラだったので、「お、『妾馬』も初聴きだ!」とわくわくしていたところにまさかのブリの頭。思わずキョロキョロしました。「え、ちょ、上だよ?!いつかは生で聴きたいと思っていた三三の『妾馬(上)』だよ?!」という心の声は誰にも届くまいに。
WOWOWでこの『妾馬(上)』を聴いたときは面白くてびっくりしたなぁ。畳み掛けられた。まじ豆腐屋のガキ自重。多分、初めて三三を聴いたのがこれだと思う。衝撃を受けた割には、生で三三を聴きに行くまでに時間がありましたけど。
三三の『妾馬』は結構あっさり。この噺、私は結構中だるみしちゃうんだけど、それが全然なかった。上からやったせいで短縮版だったのかもしれないけど。初めて聴いたからわからん。

前半のマクラが長くならなかったら通しだったのかなー。最初から上中の予定だったのかなー。わかりませんが。どっちでもいいですが。

遠かったけど、京王線怖かったけど、行って良かったな。
帰りに大勝軒でラーメン食った。
スポンサーサイト
テーマ:落語
ジャンル:お笑い
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/06/12(Sun) 19:25 |   |  #[ 編集]
かまぼこ!
>モ○さま

おー、小田原行かれましたか!しかも『青菜』!今までやってなかったんですか。押入れから出てくるおかみさんとか楽しみすぎます。

『高砂や』、確かに今年一番回数聴いてる演目です。同数で『崇徳院』。
私は『二人旅』も聴いたことないんですよねー。寄席行けてないせいでしょうか。あと、ここのところ『金明竹』を数回かけているようで、これも聴いたことないです!言い立て聴きたいなー。

と、まだまだ聴いたことない噺がたくさんあって逃げられません。
次の小田原は8月らしいですねぇ。18時開演とか帰ってこれますでしょうか。
2011/06/13(Mon) 07:36 | URL  | mico #-[ 編集]
ネタ
新幹線なら大丈夫です(笑)

次回は、千人の大ホールなんです…
宣伝されてましたけど。

私も、「金明竹」聴けてません。昨日、ひそかに期待しました。

先日池袋で聴いた「悋気の独楽」も、珍しかったです。
2011/06/13(Mon) 08:38 | URL  | モギ #-[ 編集]
禁断の新幹線
>モギさま

あー、8月は大きい会場ですか。
どうせ(新幹線で)行くなら、小さいホールの方がちょっと嬉しいですよねぇ。
うーん、見送ります!見送る勇気。

『金明竹』聴きたいですよねぇ。
やっぱり言い立ても、早口なだけじゃないんでしょうねぇ。もわもわ妄想。
2011/06/14(Tue) 08:13 | URL  | mico #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/06/15(Wed) 11:21 |   |  #[ 編集]
Re:板橋名人寄席
>○○夢さま

こんばんはー。板橋行ってきました!
小三治は高座1時間で、うち20分くらいがマクラでした。
しらくも騒動のお話で、とぼけた感じで面白かったです。

感想は明日にでも書くつもりですが、『花色木綿』はなんとも言えない雰囲気で満喫しましたー。
2011/06/15(Wed) 23:56 | URL  | mico #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 

