--年--月--日 (--) | Edit |
2011年07月10日 (日) | Edit |
今、願いがなんでも叶うとしたら三三とアバクロに買い物に行きたい。
アバクロに足を踏み入れる三三を、ストアモデルの影から覗き見る、でもいい。
とかいって、御用達だったらどうしよう。

2011年7月10日 有楽町よみうりホール
◆よってたかって夏らくご 21世紀スペシャル寄席ONEDAY

入船亭辰じん「真田小僧」
柳亭市馬「船徳」
三遊亭白鳥「新あたま山」
仲入り
柳家三三「お化け長屋」
柳家喬太郎「極道のつる」


喬太郎に関してはちょっと一概に喜んで良いのかわからないんだけれども、ともかく、それぞれ持ち味を存分に発揮してくれたような、そんな高座でした。

辰じん
語尾までしっかりだけど喋りようが不自然じゃないという、あいかわらずの好印象。

市馬
今日は『船徳』あるだろう、やるなら市馬師匠だろう。そんな予想というか期待に応えてくれました。
前半ちょっとうとうとしちゃったけど…!
なんていうんだろうなぁ。よく「江戸時代に連れて行ってくれる」的な評価をすることがあるじゃないですか。落語って。
市馬師匠の場合はこう、市馬師匠の世界ってのがあって、そこに連れて行ってくれる、みたいな。住人が全員馬面とか、そういう世界じゃないんですけどね。連れて行ってもらった感がある。特に今日なんて、後ろにまるっきり置いて行ってくれた高座が2席ありましたから、余計にそう感じます。

白鳥
医療関係者の端くれとしては色々と突っ込みたいところもあるんですが、まぁ無粋なので置いておいて。
帰りに題目をみて、いわゆる『あたま山』が普通の噺のように思えてしまった。あれもたいがいなのに。もうその想像力にはただただ感服しました。

三三
久しぶりにって言っては失礼だけれども、久しぶりに大笑いしました。いやだって三三はどちらかというとクスクス系じゃないですか。
「近い…重い…暑い…」の「暑い」がものすごくツボだったので。げらげら笑った。ちょっとばたばたした感じもあったけど。
杢さん、頑張ったなぁ。頑張ったよ、杢さん。よく最後まで頑張った。「目標低いしぃ…」とかまじ萌え語尾禁止と本気で思った場面もありました。
あの長屋のその後とか、想像してはくすりとしてしまうような、そんな登場人物たちでした。
市馬師匠に習ったのかなぁ?白酒のと近くて、白酒は市馬師匠に習ったという話をしていたような遠い記憶。嘘かも。信じないで。

喬太郎
「今、落語リハビリ中なんです」ということに関する顛末をマクラでたっぷり。つっても15分強くらいかな?
すごく面白くて随分笑わせてもらったんだけれども、途中でふっと疲れた。それはトリだったからなのかもしれないし、喬太郎のテンションに対してだったのかもしれない。わかんない。白鳥でも三三でも大笑いしてたから、前者かもしれん。
喬太郎のやりたい高座は、今日は本当にこの『極道のつる』だったんだろうか。本当は、スタンダードな『つる』だったんじゃなかろうか。あんなマクラをされたら、つい勘ぐってしまう。

あ、でも『つる』は持ってないんだったっけ。
スポンサーサイト
テーマ:落語
ジャンル:お笑い
コメント
この記事へのコメント
みんな壊れかけていましたね!
大分日が過ぎてしまいましたが、今さらながらコメントいたします。
こちらの会でご一緒だったみたいです。
なんかみんなはちきれていましたよね。ぶっ飛んでいたというか、壊れていたというか。暑さのせいなのでしょうか。
三三さん、そんなに回数は聞いたことがないですけど、この日は他の演者につられて(?)壊れかけていたように思えました。「目標そんな低くないし、、」ってすごい発言でした。三三さんは、あの「ボソッ」というコメントというかクスグリがたまらないです。
トリの喬太郎は「一体何を話すのだろうか?」と見ていてハラハラしました。それもまさか『つる』の新作(?)をするとは!!即興で作ったみたいに聞こえましたが、以前にも他でかけたことがあるようだと、後で知りました。これだから、生の落語はやめられません!
2011/07/22(Fri) 11:11 | URL  | Cake727 #-[ 編集]
杢さんの思い出。
Cake727さま

こんばんはー。
Cakeさんもよってたかっていらっしゃいましたか!
三三は完全につられてましたよねー。あえて、でしょうけれども。
「目標そんな低くないし」は思わぬボソりでおかしかったですねー。なんだかここのところやたらと正蔵兄弟がお気に入りのようです。
私も『極道のつる』は即興?!と思ってびっくりしました。ハラハラは、喬太郎の魅力のひとつなのですかね。
ほんと、ライブ感のある楽しい公演でしたねー。
思い出してまたニヤニヤしてきました。近い重い暑い。
2011/07/23(Sat) 00:19 | URL  | mico #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 

