--年--月--日 (--) | Edit |
2011年07月14日 (木) | Edit |
最近、三三の高座を毎日全国全部聴くには、三三本人になるしかないんだなぁということを悟りました。
ああ三三になりたいなあ。でも私が三三になったらそれは私の好きな三三では決してないんだなあ。

2011年7月14日 鈴本演芸場
◆7月中席 夜の部

入船亭扇辰「麻のれん」
五街道雲助「辰巳の辻占」
仲入り
大瀬ゆめじうたじ 漫才
花島世津子 マジック
柳家三三「不動坊


ボスが思いのほか忙しかったので、私の番までまわってこず、無事脱出できました。

扇辰
扇辰さん好きだなぁとしみじみおもった。冒頭の目開きの話に盲の杢市の暗さが全く感じられないところとか、ほんっとーに楽しみにしていたお酒が飲みたいだけで帰ると言い張っているところとか、枝豆がとってもおいしそうなところとか、なんだかとても幸せになる。

雲助
初めて落語を生で聴いた日以来の『辰巳の辻占』きたー。その時はこみちさんでした。
あんな会話だけで二人の関係性がmm単位までわかるようだ。それも、聴いてる側がなんとなく心当たりのある感情をくすぐってくるからなのかな。うまいなぁ。

三三
丁度今朝、弟と今後の月例の話になって「『不動坊』、絶対萬さん泣くな」「泣くね」といっていたのですが、まさか徳さんまで泣くとは予想外です。
えーと、普通だった。結構普通だった。なんか全体がしっくりきていないというか、消化されていないというか、平衡に達していないというか、そういう感じでした。
「そこ膨らますのか!」みたいな意外な場所に出てくるくすぐりとか、正蔵いじりとか面白かったけど。
あ、あと噺家が良かった。焼酎火が見えるよう。台詞忘れたときの間とか表情とかがとっても良かったです。

10月の月例のネタが『不動坊』で出されてるんだけど、多分最近の月例はネタ下しでも蔵出しでもなかったりするんだよね。知らないけど。ていうか最近もなにも、そもそも蔵出しの会だったのかどうかも知らないけど。

次は3連休のどっかになんとか。
スポンサーサイト
テーマ:落語
ジャンル:お笑い
コメント
この記事へのコメント
いいな~~。
3連休は、野暮用の連続で行かれません。。。
明日は、なんでしょうね~~^^
2011/07/15(Fri) 07:40 | URL  | モギ #-[ 編集]
あの人だけ1日が36時間説
モギさま

もう予想は諦めました!不動坊とか予想外にもほどがあります。
まぁ、その予想できないところも三三の魅力ということで。ほんと、いつさらってるんだろう…。
2011/07/15(Fri) 08:17 | URL  | mico #-[ 編集]
さらってるのは、移動中、と見た!
明日からの3連休鈴本行かれないので、今日、池袋行ってきました(笑)
「狸の札」いや~、たぶん初めて聴いたような...
可愛い化けっぷりでした!
2011/07/15(Fri) 21:50 | URL  | モギ #-[ 編集]
盲点!
モギさま

ですよねぇ。
でも一度、電車で見かけたときは普通に新書とか読んでました。
短距離移動だったからかも。

ていうか池袋は出てたんですか!池袋、すっかり忘れてました。
『狸の札』、聴いたことないですなー。いいないいな。キュン死ですな。
2011/07/15(Fri) 22:50 | URL  | mico #-[ 編集]
気持ちすごくわかります!
「高座を毎日全国全部聴くには、三三本人になるしかないんだなぁということを悟りました。」
⇒すっごくわかります。私も三三さんではないですけど、毎日聞きたいと思う噺家がいるので。
何度か落語会がかぶっていたので(多分三三さんが出ていたから?)こちらのサイトへたどり着きました。楽しく拝見させていただいています。
三三さんの会に連日足を運んでいるのは感心します!
2011/07/21(Thu) 12:50 | URL  | Cake727 #-[ 編集]
同志!
Cake727さま

はじめまして、こんばんは!
お分かりいただけますか!いやほんと、悔しいけれどそうですよねぇ。ずるいなぁ、毎日聴けて、と心から思います。粗忽長屋的です。聴いてる三三が三三なら、演ってる三三は誰なの。
Cakeさんの毎日聴きたい噺家さん、どなたなのでしょうね!

連日足を運べるのも、すべて環境のおかげと感謝する毎日です。
いつまで続くかわかりませんけど!
良かったらまた覗きにいらしてください。
2011/07/21(Thu) 22:56 | URL  | mico #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 

