--年--月--日 (--) | Edit |
2011年08月19日 (金) | Edit |
←に載せているツイート、上限8ツイートかつ@が入っているツイートは表示しない設定にしていたので、例えば8回連続でRT等、@の入った発言をすると←には一つも表示されないということになっていたんだけれども、いつのまにか@発言は除いて上限8になっていた。

2011年8月18日 博品館劇場
◆三遊亭王楽独演会

三遊亭王楽「唐茄子屋政談(上)」
柳家三三「唐茄子屋政談(下)」
仲入り
サンドウィッチマン コント
三遊亭王楽「愛宕山」


この週は落語の予定がひとつもなく、8月は三三の高座を聴ける機会がとても少ないので、つい。
リレー何やるのか気になったし。
去年は談春とのリレーというエサに釣られて王楽の披露目興行に行った記憶が。釣られやすすぎる。

ゲスト目当てに行っておいて、主役になんだかんだ言うのはどうかと思うので王楽の高座については感想は書かないけれどちょっとだけ。「リレーとは何ぞや」っていう。
リレー落語を「リレー」として楽しむには、演者がかなりのレベルにおいて自分の世界というものを作り上げることができる、という条件が必要なんじゃないかと思います。
でも、単に企画として楽しむにはそこまで求められないと思う。演目と演者によっては、そういう高レベルなリレーではなくとも、楽しいはず。
なので、別に「10年早いわ!」とかそういうことを言いたいわけではないのです。企画として楽しかったか、というのが気になるといったところです。

いやまぁぶっちゃけ「唐茄子屋政談の見どころって八割方(上)じゃないの、ゲストに呼んでおいて(下)ってどういうこと?!」って言いたいだけなんですけどね。三三ファンからしてみれば。
なんか王楽だけが楽しい、みたいな。いや三三が楽しくなかったかどうかなんてわかりませんが。しかも王楽の独演会だから良いのかもしれないけど。
(下)だからマクラもないしさー。

さすがの三三でも、15分あるかないかの、しかも『唐茄子屋政談(下)』という内容で、王楽が気持ちよく本編30分強の(上)をやったあとに、自分の高座を魅せるってのは結構きびしいと思います。
でも、マクラなしでふっと噺に入った瞬間、今まで高座から客席に向かっていたベクトルが突然180°向きを変えた瞬間はたまらなかった。

あ。私、三三の、この「引力」が好きなのかも。
という発見。行って良かった。

王楽ファンの人からこの企画がどう見えたのか気になるなー。
私の感想とか偏り過ぎだもんなー。
スポンサーサイト
テーマ:落語
ジャンル:お笑い
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/08/19(Fri) 17:59 |   |  #[ 編集]
未だ発見ならず。
も○さま

こんばんはー。
王楽ファンの感想ブログは今のところ残念ながら見つかっておりません。
リレーの配分は、吉原田圃までが王楽で、貧乏長屋からが三三でした。せめて吉原田圃の場面が三三なら!

ぽっかぽか寄席は、私も1~2回行けたらなぁと思ってます。
2011/08/20(Sat) 21:33 | URL  | mico #-[ 編集]
三三が脇役で出演とはいえ、王楽の会にまで出向かれましたか・・・・・・。
朝日名人会を含め彼の高座は何度か経験していますが、まったく私のアンテナには反応しません。
あえて言いますが、三三も付き合いが良すぎる。彼のスケなどは断って欲しいものです。
2011/08/21(Sun) 18:38 | URL  | 小言幸兵衛 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/08/21(Sun) 23:27 |   |  #[ 編集]
うっかり。
幸兵衛さま

こんにちはー。
いやぁ、なんかもう週に1度は聴かないと通じがつきませんで、うっかり出向いました…。
ちょっと待遇悪かったですねー。
ゲスト出演はともかく、演目については付き合い良いなぁと思いました。
まぁでも発見があって良かったです!
2011/08/22(Mon) 06:50 | URL  | mico #-[ 編集]
なんと!
○nさま

こんにちはー。
そうなんですか!
そうですよねぇ。決まってないわけはないですものねぇ。
一番よく行く鈴本が、数日先まで番組を出してくれるので他の寄席は前日夜にならないとわからないものだと思い込んでおりました。

今度は電話してみようー。ありがとうございました!
2011/08/22(Mon) 06:54 | URL  | mico #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/08/22(Mon) 10:53 |   |  #[ 編集]
今日もトリは三三
○○夢さま

こんばんはー。
日曜行かれましたか。やはり一度番組出た後、予定が変更になったのですね。謎が解けてよかったです!
今日は寄席スタンダードナンバーばかりでした。
牛ほめ、もぐら泥、あくび指南、小言念仏、時そば、紙入れ、ちりとてちん。
ひとつも検索することなく題目がわかるとか珍しいです。

あと2回か、せめてもう1回行けたらなー、と思ってます。
2011/08/22(Mon) 21:59 | URL  | mico #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/08/23(Tue) 10:30 |   |  #[ 編集]
やはり交互の様子?
○○夢さま

月曜は、100%ではありませんがほぼ満席といった感じでしたねー。
行く前に日曜の演目をうかがっていたので、珍しい噺を少し期待していたのですが、でも普段ほとんど寄席に出られない噺家さんが顔付されているとのことでしたので、珍しい方を聴けたからいいですかね!
代演探しまでされるとは、ぽっかぽか寄席は三三さんと正蔵さんで顔付しているというのは本当なんですね。鈴本の出番もあったのに、大変だったんですね。

『鮑のし』もあと5分あればフルでいけましたね!
2011/08/24(Wed) 07:56 | URL  | mico #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/08/24(Wed) 09:38 |   |  #[ 編集]
代打菊之丞
○○夢さま

こんばんはー。
菊之丞さん大忙しですねー。しかもそれ全部昼の部ってことですよね?
翌日のマクラで三三が「正蔵師匠から『代演に三平呼ぼうか?』と言われましたが丁重にお断りしました」というようなお話をされていましたけれども、まぁなんというか菊之丞さんがお出になられて良かったです笑

あ、でも三平さんの落語聴いたことないのでなんとも言えないんですけどね。
2011/08/24(Wed) 22:21 | URL  | mico #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 

